ウェブページ

フォト
無料ブログはココログ
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« お正月バ~ジョン!! | トップページ | ラッキー♪ドッグランDAY »

2012年1月11日 (水)

おもちつき “ぺったん!”

ハウスメーカーhouse勤務のリーコですhappy01up

先日の3連休は 毎年恒例の 『新春フェア』 を開催しましたsign03

これまた毎年恒例 “もちつき大会”決行ですwinkgood

現代和風の建物で 玄関は昔の農家住宅をイメージして造られていますconfident

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_6

さぁ~まずは準備ですsign03

臼と杵で 昔ながらの本格的なおもちつきですsmile

Photo_4

もち米を蒸し器で蒸して あんこもトッピングも準備完了goodPhoto_7

Photo_8

Photo_5

おもちつきの 始まり 始まり~happy02up

“よいしょー よいしょー”の掛け声で おもちを ぺったん ぺったんついて~

つきたてホヤホヤのおもちに あんこを入れて丸めますup

私もあんこを入れるのを手伝いましたよ~smilescissors(こっそりsecret つまみ食いも頑張りましたよ~(笑)happy02

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12   

来展して下さったお客様みんなに つきたてのおもちを食べて頂いてshine笑顔shineになってもらえましたuphappy01

そして~余ったおもちはお持ち帰りですっnotes やったぁhappy02

Photo_13マハロは おもちが大好きなんですっupup

お正月にもお雑煮を食べたし 焼餅も食べましたよ~smile

Paruはい はいっconfident まだ柔らかいから そのまま食べようねっheart04

Photo_14

今年はおもちをいっぱい食べれて 良かったねっhappy01upup

↓ポチッと押して下さいネ♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

« お正月バ~ジョン!! | トップページ | ラッキー♪ドッグランDAY »

ペット」カテゴリの記事

コメント

杵と臼でのお餅つき 今ではあまり見る機会がなくなりましたよね。
見ているだけでも楽しいですよね。

マハロちゃん お餅好きなんですね。
そういえばクレバーにお餅 たべさせなかったなぁ。
なんだか そこら一帯にお餅を付けられそうで・・・マハロちゃんは上手に食べれるんですね。

農家風の玄関 広くていいですね。奥に見えるのは キッチンですか?
私は将来 広い古民家を 中はアンティークが似合う洋風に改築して住むのが夢なんですよ。ワンコとねwink

カッコイイッ素敵な玄関ですね☆お餅つきは保育園の時についたのが最後だったかも(笑)わたしもずっとお餅つきがしたいと思っているんです♪リーコさんのお餅つき大会すっごく本格的!!
ガスのコンロも最高です(火力もバッチリ♪)♪
お餅柔らかくて美味しそうっっマハロちゃんも嬉しい顔になっていますよ~☆今年は良い年になりますね♪

うちはホームベーカリーでお餅をつきました。(笑)
杵でついたお持ちはよ~く伸びて美味しいでしょうね。
きな粉にあんこにノリとメニューも豊富でたくさんの人が
集まり忙しかったのですね。
食べるのはアッという間に終わっちゃうのにね。happy01

さすが展示場の家は大きいですね。good

おもちつき楽しそう!!

準備お疲れ様でした。

うちのこはお餅食べたことないかも・・・

今度あんこもち焼いてあげてみよっと。


それにしても土間のあるおうちにあこがれる私でした( ̄ー ̄)ニヤリ

豪華な玄関ですねー、こんな広い開放的なお家に住んでみたいです。
リーコさん仕事楽しんでいますネ!! 元気一杯な明るい様子が伝わって
きますヨ。(私は年度末で忙しくて、疲れています・・・)
 マハロちゃん、お餅好きなんだ!? 家のワンコにはまだあげた事がありません。
びっくりです!
ピンクのお餅が、可愛いですね。私も貰いに行けばよかった~(笑)

クレまま さん

「よいしょー!よいしょー!」の掛け声でおもちつきが始まると 会場内の皆が集まってきますsmile
そして お客さんにも順番で杵でおもちをついてもらいましたよ~upup
臼と杵でのおもちつきは 今ではなかなか経験出来ないので 皆喜んでくれましたhappy01notes
クレバー君はおもち食べた事ないですかsign02
小さくしてあげたら 大丈夫だと思いますconfident
マハロも小さくしてあげていますヨhappy01
時々歯にくっ付かせながら 美味しそうに食べますgood

大正解ですsign03土間の奥にあるのは ガスコンロですup
イベントの催し物の時用ですhappy01
建物の中にあるキッチンは IH ですwink
クレままさんも古民家がお好きなのですね~happy02 私もですっsign03
古民家 今とっても人気ですヨheart04

キーマム さん

本格的なおもちつきは 会社以外でいつしたかな~sign02って考えると 私もキーマムさんと一緒で幼稚園の時が最後だったかもしれませんっsmile
臼と杵でのおもちつきは すっごく盛り上がって楽しかったですhappy01notes
皆に笑顔になってもらえて 良かった~confident

最近のガスコンロは本当に優れモノですよね~happy02good
このコンロは ダッチオーブン付きなので お魚を焼くグリルの所でケーキが焼けたりお料理も出来るんですっwink
最高ですっupup

マハロは 大好きなおもちがたくさん食べれてご機嫌でした(笑)smile
ちなみに・・・私もたくさん食べちゃいましたヨhappy02
sweat02ダイエットsweat01ダイエットsweat01coldsweats01

エジママ さん

最近のホームベーカリーは おもちも作れて凄いですよね~happy01good
杵でついたおもちは ぽちゃぽちゃで柔らかくて それはそれは ビヨ~ン とよく伸びましたヨ(笑)smile
おもちつきが始まると たくさんの人が集まって てんやわんやでしたーwobblysweat01
すっっっごく忙しかったですcoldsweats01
おもちが完成するまでは時間が掛かるのに ホント食べるのはあっという間でしたsmile
新春のおめでたいイベントなので 盛り上がって良かったですwinkgood
展示場は二世帯住宅でも十分住める広さですup
お掃除が大変です(笑) 造りも個性的ですヨ~happy01

サラのまま さん

おもちつき大会 賑わいましたよ~happy02notes
忙しかったですけど とっても楽しくて良い思い出になりましたっhappy01scissors

サラちゃんと ピット君はおもち まだ食べた事ないですかsign02
喉に詰まらない様に小さくしてあげると 食べやすいと思いますヨconfident

土間のあるお家・・・私も憧れますっhappy01up 素敵ですよネshine
ちなみに この展示場の土間は 11畳あるのですよっsign03
お部屋にしても十分の広さですっ(笑)smile

DUKE mama さん

建物の中も 広くゆったり 落ち着いた感じの間取りになっていますヨconfidentshine
私も モデルルームの様なお家に住んでみたいです(笑)smile

仕事の時は しんどくても疲れていても 笑顔だけは忘れないようにと自分に言い聞かせてはいるのですが・・・
おもちつき大会の時ばかりは忙し過ぎて 笑顔も引きつっていたと思いますcoldsweats01(笑)

マハロ おもち大好きですよっscissors
ビックリしましたかsign02
デュー吉君も好きそうな・・・予感smile
DUKE mamaさんが遊びに来て下さったら それはもうupおもち大サービスしていましたよ~(笑)happy01

こちらは結構田舎で旧家もおおいんですが、最近は餅つきしてる
家はないですね~
機械でついてるのかな?
マハロちゃん、餅食べて大丈夫でしたか?
クレアは、上顎にくっ付いたみたいで、んがんがんが~ッ!
ってなってましたよ(爆)

パルストラップ、余ってたら下さい!(笑)

ゆるる さん

おもちつき 珍しいでしょ~sign02
臼と杵でついた昔ながらの本格的なおもちつきですよsmilesign03
もち米から完成まで全部手動ですwinkup

クレアちゃんも おもちくっ付いたんですね(笑)
マハロも時々歯にくっ付かせながら 食べていましたヨhappy01
またその食べ方が面白いんですよね~(笑)

ストラップ これカワウソなんですよup
ニホンカワウソは 愛媛県の県獣なんですsmile

あの 僭越ながら 
おもち  搗きたてを 大根おろしに醤油さして それにからめて
焼のりで巻く  これが 絶品 。

ときどき きな粉もち 食べてると なんぼでも 食べられます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1593527/43710797

この記事へのトラックバック一覧です: おもちつき “ぺったん!”:

« お正月バ~ジョン!! | トップページ | ラッキー♪ドッグランDAY »