ウェブページ

フォト
無料ブログはココログ
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« ☆湯布院プチオフ会開催☆ 最終章 | トップページ | マハロ、まさかの大手術!! Part2 »

2014年4月13日 (日)

マハロ、まさかの大手術!! Part1

ご無沙汰しております。

約半年振りの更新になってしまいました。

実はマハロは前十字靭帯を断裂して、昨年の11月から手術&入院をしていました。

お休みしていた半年間、本当に本当に辛い日々でした。

マハロの体調もだいぶ回復し、やっと!やっっっと!!ブログを更新する気持ちになりました。

168

6歳の頃(現在は7歳)からドッグランで走ったりハードルを跳んだり、川に泳ぎに行った後、片脚で歩く事が多くなり、2~3日すると治るという状態でした。

その時は自然に治っていたので、遊び過ぎて脚が疲れているのかな?くらいにしか思っていませんでした。

169

しかし昨年の湯布院プチオフ会後、ずっとマハロの左後ろ脚の調子が悪く、3本脚で歩く状態が続いていました。

脚が痛いのでケンケンしながら歩いています。

2013年11月19日、地元(愛媛県)の病院にレントゲン撮影に行きました。

結果は、前十字靭帯が切れているという事でした。

先生から靭帯が一度切れると自然にくっ付くことはないので、手術が必要と言われ、2つの手術方法のお話がありました。

1つ目は『骨切り術』。殆どの大型犬はこの方法を選択する方が多い様で、マハロは体重16㎏の中型犬なので大きさが中途半端と言われ、マハロに合うプレートがないかも知れないとの事。

2つ目は『人工靭帯に入れ替える手術』です。この方法は小型犬には適しているのですが、マハロの様に体重が重い犬には将来人工靭帯が切れる可能性があり、再手術が必要になる場合もあるとの事。

どちらの手術方法にも納得がいかず、ネットでいろんな病院を検索。しかし、四国ではなかなかヒットする病院がなく悩んでいた矢先、大阪の藤井寺動物病院で前十字靭帯断裂手術を経験したビション・フリーゼを飼われている方のブログに巡り会いました。

ハンドラーさんにメールでコンタクトを取り、手術について詳しく教えて頂き、『靭帯の手術をするならば、藤井寺動物病院をお勧めします』というお言葉を信じて、即病院に連絡を取りました。

藤井寺動物病院では、マハロの体型もプレートの対応が可能との事でした。

先生は、『術後は関節炎は一生残るけれど、歩いたり走ったり、普通の日常生活には戻れますよ!』と自信を持って言われましたので大阪まで行く事を決断しました。

1702013年11月29日、マハロを連れて愛媛県から片道5時間掛けて大阪の病院へ向かいました。

171

三木のサービスエリアでせっかくドッグランがあるのに遊べないマハロ。

173藤井寺動物病院に到着。リハビリ施設もある病院です。

174院長先生は、こちらの本に載っていました。

172

到着後、診察、麻酔をしてCT、レントゲン撮影。こちらが手術前のマハロの後肢関節の実際のレントゲン写真です。

175結果は、やはり前十字靭帯断裂。 

骨を一度骨折させた状態にし、プレートで骨と骨を繋ぐ手術 『脛骨骨切り術のTPLO方式手術』をする事に。

176_2

177

178

179

先生にマハロの手術に使うプレートなどを見せて頂きながら、手術内容のお話がありました。術後はリハビリを兼ねて約2週間入院との事。

可哀想でしたがマハロはこのまま入院。

私たちはマハロを預けて、また5時間掛けて愛媛まで帰りました。

2013年12月1日 手術。 無事成功!!

クリスマス頃には退院できてマハロと一緒に過ごせるかな~なんて考えていたのですが、、、

マハロは化膿しやすい体質で、術後の経過があまり良くなく、プレートに拒否反応もあり、細菌感染し、化膿したものを抜くチューブを入れる手術もしました。

なかなか化膿が治まらず、2週間経過しても退院が出来ない状態で、クリスマスもお正月も一緒に迎える事ができず、マハロは病院で年を越しました。

退院日も予定が立たず、将来本当に歩けるようになるのか、考えるのはマイナス思考の事ばかり。

毎日毎日マハロの事が頭から離れず、会いに行きたくても往復10時間も掛かる自宅と病院との距離。

会いに行っても連れて帰れないので余計に可哀想だと先生に言われ、ぐっと我慢。病院には欠かさず電話をしてマハロの様子を教えてもらう毎日でした。

続く。。。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

« ☆湯布院プチオフ会開催☆ 最終章 | トップページ | マハロ、まさかの大手術!! Part2 »

ペット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1593527/55741689

この記事へのトラックバック一覧です: マハロ、まさかの大手術!! Part1:

« ☆湯布院プチオフ会開催☆ 最終章 | トップページ | マハロ、まさかの大手術!! Part2 »