ウェブページ

フォト
無料ブログはココログ
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« マハロ、まさかの大手術!! Part1 | トップページ | 第2回湯布院プチプチオフ会 »

2014年4月19日 (土)

マハロ、まさかの大手術!! Part2

マハロが入院中は、家族中、何をしても心にポカーンと穴が空いた様でした。

マハロは我が家に来てから7年間一度も1人(匹)にさせた事がなかったので、こんなに長期間会えないと、寂しい思いをして捨てられたと思っているかもしれない、と考えてしまったり、“ 寂しいね 、マハロは今頃何してるかなぁ?” が家族の口癖になり、毎日藤井寺動物病院に電話をしてマハロの1日の様子を教えてもらう事が日課になっていました。

2014年1月2日 いつものように病院に電話を掛けると、マハロの脚の調子がだいぶ良さそうなので、この様子だと1週間後には退院できそうとの事。

待ち侘びていた『 退 院 』という言葉。 やっと聞くことができました。

嬉しくて嬉しくて、指折り数えながら退院日を待ちました。

2014年1月9日 退院できました。 41日間の長期入院でした。

まずは診察室にて、先生から手術の結果の説明がありました。

180_5

181_2

これは、マハロの術後の左後ろ脚の実際のレントゲン写真です。

骨と骨を繋いでいるスチール製のプレートとネジが痛々しく映っています。

マハロの脚にこんな金具が入っているなんて、想像しただけで震えが来るほど恐ろしく、大手術だった事を物語っています。

そしてこちらは、マハロの手術中の動画です。

白くてふわふわしているモノが切れた靭帯で、それをチューブの様な物で取り除いています。

182そしてそして、41日振りにマハロとご対面!!

マハロの顔を見た瞬間、ホッと安心したら今まで心配で張り詰めていた思いが急に緩み、涙がこぼれ落ちてしまいました。

でも見て下さい。この笑顔!!先生、リハビリ担当の看護師さん、スタッフの皆様が大事に大事に可愛がってくれていた様子が会った瞬間に凄く伝わってきました。

家でのリハビリの説明を聞いている間、マハロも嬉しさの余り、感情が抑えられないくらい興奮して喜んでいました。

先生と看護師のお姉さん達が毎日熱心にリハビリをして下さっていて、感謝の気持ちで一杯になりました。

次は1ヶ月後のレントゲン検診が待っています。

183退院後、自宅にて。 手術の時に傷口に毛が入らないように、バリカンを入れられていたので左側の脚、お腹、お尻はツルツル。

184今はちょっと可哀想だけど、毛は自然に生えてくるまで気長に待つ事にします。

テンションが上がって跳んだりすると脚に入っているプレートが割れる可能性があるので、骨が完全にくっ付くまで安静にさせつつ3ヶ月間ゲージ生活&リハビリ生活です。

退院後のお家ケアはとても大変でした。

185シットスタンド(伏せのスタイルを作る練習) 1日10回×2回

186 少し高さのある物の上を歩くことにより、脚を曲げる運動をする 1日5往復×2回

そして、1日10分間ゆっくり歩く運動をする。(週に2分ずつ歩く時間を増やしていく)

このリハビリ方法を毎日、3ヶ月間続けました。

2014年2月11日 1ヶ月後のレントゲン検診を受けました。

筋肉も1㎝付いていて順調。次は、また1ヶ月後にレントゲン検診&プレートを外す手術を受けなくてはなりません。

187 2014年3月25日  レントゲン検診。骨が完全にくっ付いていたので、プレートを外す手術 & 今日から10日間入院。

188_2

2014年4月3日 抜糸を済ませ、無事退院。

実際に取り付けていたプレートを先生が保管して下さっていたので、頂いて帰りました。

189

やっとホッとできる日々が戻ってくるね。

190でも、傷口をナメナメしてると・・・

191

エリザベスカラーを強制的に着けられるマハロなのです。

192

入院期間 41日間+10日間、計51日間。

愛媛から大阪まで6回通いました。

想定外の長期入院の為、軽自動車が買えるくらいの治療費が・・・。

マハロパパは青ざめていました(笑)が、藤井寺動物病院で手術をして本当に良かったと思っています。

入院中、毎日電話対応してマハロの様子を教えて下さったスタッフの皆様、いつも笑顔で優しい木村先生、リハビリ担当の看護師さん、ご飯のお世話をして頂いた看護師さん本当に本当にありがとうございました。

そして、最後のレントゲン検診がまだ残っているので、後は化膿せず、プレートを取り外した穴がキレイに塞がっていることを願うばかりです。

先生からOKが出たら、また走れるね♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

« マハロ、まさかの大手術!! Part1 | トップページ | 第2回湯布院プチプチオフ会 »

ペット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1593527/55797395

この記事へのトラックバック一覧です: マハロ、まさかの大手術!! Part2:

« マハロ、まさかの大手術!! Part1 | トップページ | 第2回湯布院プチプチオフ会 »